こんにちは。

今日は、くれたけ心理相談室2月、2つ目のお題にお答えします。

私の心のセルフメンテナンスは、『断捨離』です。

 

なぜ今!?のタイミングで、その時(断捨離)はやってきます。

しばらく使っていないものや、着ていない服などを厳選して処分します。

 

心の状態が部屋にも投影されているからなのでしょうか。

部屋がごちゃごちゃしている時は、なんだか疲れているとき。

心がごちゃごちゃしているからスッキリさせたい!と思うのか

とにかく不要なものを捨てると心がスッキリします。

必要なもの、そうでないものを見極める力もついてきます。

(たまに、アレどこいった?となりますが、なんとかなることを知っています^^;)

 

本当に必要なものだけに囲まれて過ごせていると思えるって幸せです。

物に限らず、心が「必要ないな」と感じたら、手放す勇気が必要です。

不要なものを手放し、心に空白ができることで、

それ以上の大きさのものや出来事に出会えています。

 

部屋が散らかってるなぁと感じたら、

また心がモヤモヤするなぁと感じたら、

まずは目につくところだけ、10分の断捨離から。

きっと心も整理され、スッキリすると思いますよ^^

ぜひ心のデトックスを。

 

投稿者プロフィール

岩崎景子
岩崎景子くれたけ心理相談室 豊田支部
愛知県豊田市で生まれ育ちました。心理カウンセリングは、豊田市・みよし市・日進市全域で対面カウンセリングに対応いたします。オンラインカウンセリングもお受けいたします。

コメントはお気軽にどうぞ