こんにちは。

 

携帯アプリの日記に

以前は、ポチポチと気持ちを吐き出していました。

久しぶりに読み返して、その時の自分に

『おつかれさま』と声をかけたくなりました。

 

目標は紙に書くと叶いやすいと言われますが、

そこに書かれた目標には、1歩1歩近づいています。

 

人生の転機には『そろそろ気づきなさ〜い』

と言わんばかりに、心が痛む出来事が起こります。

もちろん、ずっと痛み続けるのも

選択肢の一つです。

でも、何も変わりません。

 

現状を変えたいと思えば、

出来事の解釈(捉え方)を変えてみる。

『動き出すタイミングがきた』

『チャンスの一歩手前だ』と

自分に都合よく解釈し、

人に相談したり、調べたり、

はじめましてのコミュニティに飛び込んだり、

積極的に行動を始めると

人との出会いやチャンスがやってきて

結果的に、あの出来事があったから今があると

思えるようにもなりました。

 

解釈は、一つではありません。

進みたい方向へ進めるような解釈に

自分で勝手にしてしまえばいい。

そのことに気づいてからは、

痛くて辛い出来事も、

私にとっての動き出すタイミングです。

 

事実は変えられないけど、

気持ちは変えることができます。

 

過去の日記の自分は、

望む自分の姿と現実とのギャップに

立ち往生し、イヤなことを繰り返し

考えてしまう、ぐるぐる思考でした。

 

ぐるぐる思考のエネルギーは

できれば、目標達成に向けて使いたいですよね。

投稿者プロフィール

岩崎景子
岩崎景子くれたけ心理相談室 豊田支部
愛知県豊田市で生まれ育ちました。心理カウンセリングは、豊田市・みよし市・日進市全域で対面カウンセリングに対応いたします。オンラインカウンセリングもお受けいたします。

コメントはお気軽にどうぞ